ブレーカーが落ちる

何度もブレーカーが落ちるとお電話
緊急で行ってきました

ブレーカーがいっぱい付いている
大型の分電盤です

大きな漏電ブレーカーを入れるとすぐ落ちます
電気の使い過ぎかな・・・全部切ってからひとつづつ入れます
ここで、なぜかブレーカーが落ちない

でもしばらくしたら落ちるのでやっぱりおかしい
何か起動すると電気が食う物が入っているのだろうか

電流を測りながら一つづつ入れてみます
上半分は全部入れても大体3‐4Aで大丈夫なようです

下は半分くらいまで入れると落ちちゃいます
電流も・・・え!?

3Aしか掛かってません

これでは75Aのブレーカーは落ちませんよね・・・

もしや漏電
測定器で全部測ってみるも絶縁は落ちるほど低下していません

今度は
上半分の小ブレーカも入れると落ちるようになったり(でも電流値は低い)
特定のブレーカーで落ちるということも無く謎な現象が起きます

これは・・・もしかして
漏電ブレーカー本体の故障なのでは・・・と

交換しようとメーカーに問い合わせてみると
納期が1週間、問屋さんも在庫は持っていません

このブレーカーも15年ほど前のですし在庫はなかなか持てないんでしょうね

半日かけて見てみたのですが
特定が困難でしたので一番怪しい漏電ブレーカーの交換お話をさせていただきました
これを変えてもダメであれば

考えにくいですが
デジタルの電流計では分からない瞬間的に大電流が流れる場合(特定個所では無い?)
複数の漏電箇所(絶縁低めの所を切ってもブレーカー落ちる)

ブレーカーは
電気が流れすぎたり、漏電すると落ちるように出来ています
今回はどちらでもなく落ちてしまうので、おそらく本体なのではないのかなぁ・・

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077