スティックPCは流行らない2

ちょっと間が開きましたが続きです
インストール前にもう少し

スティックPCってイメージはこれだけあれば

動くよねってイメージですが

実際はいろんなものがぶら下がります

繋げるとこんな感じ

結構ごちゃっとしているんですよね
キーボード、マウスはワイアレスを使えばすっきりするんですが
今回はインストールをしたいので全部有線です

こんなごちゃっとしてるのも流行らない理由なのかなぁ

さてインストールです

スティックPCはDVDドライブ等は全くありませんので
USBのメモリ経由でインストールします
BIOSで優先起動順を変更してインストールします

全く初心者向けではないです

やっとインストールが出来ますね
元々Windows10マシンなのでここまでこればさほど引っかかる所はありません

完了してみたら
ライセンス認証が出来ません!!
通常なら再インストールで認証は通るはずなのですがスティックPCは特殊なんでしょうか・・

あらら・・・
こうなってしまうとWindows10のライセンスを取得しなくてはなりません
仕方がないので別途ライセンスを用意して動かします

動作は、まあまあ
クリーンインストールしたのでOS起動は速いのですが
やっぱり重たい処理は苦手そうですね
そもそもアプリそんなに入れれませんしね

スティックPCは
初心者向けなのか玄人向けなのかわからない商品です
この中途半端さが
面白く感じるのかつかえないじゃんって切り捨ててしまうかで
感想が変わってきます、どちらにせよ実用するにはちょっと力不足でしょうか

スマホ全盛の今となってはあまり選択肢には入ってこないかもしれません
動画等を手軽に、という用途では
スマホをテレビに繋げれるタイプも多いですし
何より動画専用でスティックPC出してるメーカもありますので

フルVerのスティックPCはやっぱり流行らなかったかな
私は面白いと思いましたけど
せっかくWin10入れたし作った筐体にでも入れておこうかな
用途を限れば楽しく使えますよ

この違和感あるほど重い現象は
裏でWindowsUpdateやっていたからでした、とは言っても
如何せん容量が無いのでアプリはあまり入らないのでやっぱり
用途は限られますよね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077