ゲームコントローラーをパソコン用に

家庭用ゲーム機って最近はあまり話題に
ならなくなってますが以前はプレステやファミコン
どれかはご家庭にあったと思います

このあまり使われていないゲーム機
このコントローラーをパソコン用にしてみます

今回は掃除してたら出てきた
プレステ用のコントローラーを使ってみます

これをバラして
マイコンチップを剥がして
新しくプログラムできるマイコンを入れますよ
(このチップ最近知りました、便利になりましたよね)

ここからが大変
各ボタンからマイコンまで線を繋げます

全部でボタンが14か所
細かい配線ですが最近半田ごてを使う修理はやってませんので
良い練習ですね

ってことで完成

後はパソコンにつないでプログラムを書き込みます
(〇ボタンはPCのこのボタン、って指定します)

方向キーがそのままPCに矢印キーにしてみました
スタートボタンが改行、セレクトがESC

・・・便利なような

なにか使い方何か考えよう

実際はこんな苦労しなくてもお手軽に
プレステコントローラーをPCのUSBに変換する物が
出ていますよ

普通はこちらを使うと思いますが
最近このマイコンを手に入れたので使ってみたかったんですよね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077

1件のコメント

コメントは停止中です。