冷蔵庫から凄い音がする

冷蔵庫の音が大きくなってる
という事でお伺いしました

確かに「ブーン」音が大きい
聞けば夜の方が音が大きいそうです

周りが静かな分大きく聞こえるのかな・・と
とりあえず音や振動の元、コンプレッサ部分を見てみます

ここはコンプレッサを冷やすためのファンがあり
いつも風を送っているのでホコリが溜まりやすくなってます

お掃除がてら各部チェック
大きな異音が出るのは大体ここです

この冷蔵庫も20年選手
どうしても振動防止のゴムやスプリングがへたってきます
手直しをしつつ動作チェック

大分綺麗になりました
配管を傷つけないように避けて掃除していますので
完全に綺麗にはなりません

音も小さくはなったのですが
どうも気になります、音が扉を閉めると大きくなる

もしかして・・・

冷凍庫を開けると自動製氷機
最初見た時に何となく氷が小さく
しかも繋がってるのが気になってました

ひょっとして冷えも悪い??

庫内を開けて見ます

あっ!!

冷気が出るところが凍ってます

さらに中を開けると

風路に氷の塊が出来ています
これでは冷えが悪いです
しかも、これ多分ファンに当たって音がしてるんじゃ・・

で、中の氷を溶かします
この氷を解かすのがとても時間がかかります
へたに砕くと配管を傷つけます

だんだん溶けてきました

やっと解けました

他の個所もすべて溶かして

綺麗に拭いて乾かしておきます
(こうしないとまた凍ります)

最後に霜取りヒータのチェック
これが壊れていると霜取りしないので
また風路に氷が出来てしまいます

チェック完了
これで扉開閉しても音が出なくなりました

異音は小さくなったけど
もう20年以上前の機種、コンプレッサの振動と音はこれ以上小さくは
なりません
コンプレッサもへたって来ていると思います

動作している今のうちに次の冷蔵庫を考えてみるのも良いかもしれません
最近の冷蔵庫は電気代も大幅に安くなっていますのでお得ですよ

有難うございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077