沙沙貴神社へ

全国の佐々木さんがお参りするという
沙沙貴神社へ行ってきました
佐々木姓発祥の地だそうで

季節柄行くのならツーリングですよね
という事で出発!

ルートは三重からいなべの石榑峠経由で行きます
大体2,3時間のルート

気持ちいいですね
(ちょっと寒いですが・・)

調子に乗ってルートを外れたり

してたので到着も少々遅れ気味

で、到着です

安土城跡です・・・
目的地のすぐ近くでしたので寄っちゃいました

勿論登ります

かなりきつい石段をひたすら

ひたすら頂上まで登ります

やっと天守跡です

跡というだけあって何もありません
あるのは石の土台だけですね

ここの上が頂上
凄く視界が良いわけではないですが湖が一望できます

帰り道は別ルート

なかなか飽きないよう考えてルートが作ってあるんですね
三重塔とか見られます

でもこちらのルートも当たり前ですが
階段をひたすら降ります
景色が違う分新鮮な気持ちで降りられますね

下山した後はいよいよ「沙沙貴神社」です
ここから近いのですぐなのですがもう夕方になっています

なんか・・・思った以上に大きい神社です
行くときは小さな神社と思っていたので
いろいろ廻ってからにしようと思っていました、すみません

お参りします

ここは竜が2頭いるんですね、珍しいです

奥には干支の石像が祭ってあります
なかなかかわいいですね

帰りはちょと遅くなりましたが
なかなか楽しかったです

遅くなり次いでで
四日市のターミナル夜景も見て帰宅しした

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077

1件のコメント

コメントは停止中です。