趣味の工作展

最近知ったのですが
動画サイトで趣味の工作を発表している人たちが
実物を展示したり展示会を開催しています

勿論行ってきました
場所は中京テレビ、場所はささしまですね

入口には戦車!?が展示
これも自作でつくったそうで、しっかり運転できます
1/1プラモデルと言ってましたが・・・

いきなり凄い物が入口にあるのですが
中に入るとこれはまた・・・

ゲーム、メタルギアに出てくるREXが展示

しっかり動いてゲーム場面を再現してくれます

大きな展示だとあとこのロボ

目がモニタになってて表情が豊かです
なんと手をつないで一緒に移動してくれますよ
どうやって作っているんだろうか・・・どれも趣味のレベルを超えてます

プログラミングのお勉強も出来るマイコン
ゲームのコマンドをワンボタンで再現できるようプログラム入れていました

ストリートファイターにつなげてあり
基盤を傾けて移動、ワンボタンで技を出せます

ミニパソがいっぱいなブース
これ、地味ですが何気にすごい、全部Windowsではなく別のOSを入れているんですね
スマホもandroidではなく別のOS入っていました

なぜかラーメン屋台の自作展示や

不気味に歩くなにか

色が変わりまくるお面

人の顔を判断してねぎを振る?

ゲーム機に見えるけどボタンを押すと音がでるやつ

ソレノイドで鍵盤を叩いて演奏するピアノ
力技ですね

とにかく実用度外視した凄い何かが展示されています

思いのほか長居して結局閉館まで色々と話聞いたりしていました
凄いなぁ

ここでは一部販売もしていましたので
私はこれを買いましたよ

ワンボードマイコンのすごくちっちゃい版
教育用のマイコンarduinoを超小型にした物です

最近Arduinoをちょこっと勉強していたので丁度いいです

でも、この買ったマイコン

聞いたら・・・自作だそうです

どうやって作ったんだろうか、謎のテクノロジーな展示会でした
また開催したら行きたいなぁ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077