ハードディスクに警告

朝なにやら「ピー・・ピー」と音がするのでで起きました

なんだろう??
と、部屋を見渡したら・・・・

NASから音が出ています
NASっていうのはパソコンの外部ハードディスクで
部屋中はおろか外出先でもアクセスできる便利な道具です

ここから音が出ていたので一大事
設定画面を見ると

こりゃ「あかん!」2番が認識していない!!

当店のNASはRAID1で運用しています
RAIDには種類があって

主に
速度重視のRAID0
データ保持重視のRAID1

後はRAID3以降容量とバックアップ性が優れたものも
あります

このRAID1はHDDを2台並列につないで互いにバックアップを取り合う
システムです

うんちくはともかく
2台目のHDDが死んでるのか認識していない状態はまずい

慌ててNAS用のHDDを仕入れて事なきを得ましたが
これ、いきなりHDDが亡くなってしまっていたら・・・・

バックアップは大事ですね
今回はNASに助けられました

皆さんもバックアップはしっかりとっておきましょうね
暑くなってくるとHDDも壊れやすいので・・

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077