リモコンが効かない

テレビのリモコンが効かないとコールいただきました
電話で聞いてみると

テレビのリモコンで地上波が出ない
衛星放送はチャンネルが効く
レコーダへの切り替え(入力切替)もできない
リモコンの電池は入れ替えた

との事でしたので
お伺いしてみてみることに

私が見たときは電源からチャンネルまでNG
電池の電圧はOK

電池を入れ直して画面を見ると
タイマーが押しっぱなしになっています

これは・・・リモコンの調子が悪いですね

リモコンは部品扱い、単体で直すことは出来ません
(無理に開けると傷がいっぱい付きますので・・)

新しいリモコンが来るまでは
ご説明したレコーダのリモコンで操作してくださいね

有難うございました

珍しいリモコンの不具合があったので分解してみます
バリバリッ!と割って中を見ます

ホコリとコンデンサ部分に滲みが見えます
原因はホコリかもですね

リモコンのゴム部を見ると

チャンネルボタンのゴムがコの字に改良されています
これはホコリ対策なのか、ゴム部へらす対策なのかちょっとわかりませんが
面白いですね

ササキムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077