スポーク折れてる

よく使う愛用の折り畳み自転車
走っているとふらふらするようになってしまいました

スポークが折れています
最初は1本だったのがどんどん増えて
最後には5本も折れてしまって、ほぼ走行不能に

あちこちの自転車屋さんに聞いてみたのですが
このスポーク(大体12㎝)

サイズが短すぎてどこも取り扱いありませんとの事
小口径の自転車専門店でもメーカーに作らせないと無い、とまで言われ
修理不可

調べたら海外通販で似たようなのを見つけましたので
結局スポークをお取り寄せして自分で交換することに

海外ですので到着まで数週間
やっと到着です

同じ長さです
ただちょっと太さが違います

スポークは全部交換するのが当然良いのですが
バランスの調整が素人では難しいので折れた部分のみの交換で行きます

折れた部分だけなのでタイヤ外さずに行けるかな
なんて甘く考えてたのですが
勿論そんな簡単には行きません
ディスクブレーキが邪魔してスポークが入りません

結局分解します
後輪を外して、ブレーキ外して

走行クラッチ?を外すとやっとブレーキディスクが外れます

これでやっとスポークを取り付けれます

一通り付けて
タイヤをくるくる回して横振れのバランスをとって
組付けてやっと完了です

まだ少し横振れありますが、ぼちぼち直しとこう

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077