3chが映らない

テレビの2と3が映らないということでお伺いしました
お客様宅はマンション、大家さんにも映らないと言っていたようで
下の階、上の階ともに映っているのでテレビが悪いのかも・・
という事でした

早速見てみました
まずは該当のテレビを見ます
2チャンネル、3チャンネル(NHK)共にたまに出画するけど
やっぱり真っ黒画面です

次はレベルを見ます
まずは簡易的にテレビの設定でレベルを見ます

どちらもレベルが22です
ほかのチャンネルはいうと大体25ほどでした

テレビのレベルは実際のレベルではないので測定器を繋げます
こちらはちゃんとdB表示しますよ
やはりレベルはあるもののc/nは全体的に低い表示です

次は経路
壁面端子から辿っていくと
ブースターが入っています、このブースターは地デジ以前の物
かなり古いです

こちらの出力を見てみたらやはり低い

入力(壁面端子側)を見たらしっかりレベル出ていました

ということで
このブースターを撤去、分配器もちゃんとシールドしている
地デジ対応のものに交換して測ると

ばっちりレベルも復活しましたよ
これで全チャンネルレベルもアップして安定して見れるようになりました
有難うございました

測定器が無いと
経験のみの修理になりがちですがこうして測定器で見ると
ご説明もしやすいですし解決も速いです

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077