指定外のインクはNG

プリンタと言えば
エプソンやキャノンが有名ですよね
毎年年末のCM合戦が凄いです

このプリンタ、今となっては当たり前ですが
本体がメチャ安いです
昔のプリンタの3分の1位にまで下がっています

これはメーカーが本体で利益を出すのをやめて
インクで利益を出そうと言う事で本体価格は安価にしてると言われています

そのためなのか
インクタンクにICチップを入れています
誤動作、誤挿入、空インク確認をしていて、純正ではないインクも弾いています

たまたま互換インクが入ったプリンタが来ましたので
互換インクでの動作を見てみました

インクに付いているICチップにはEPSONという文字が潰されています
インクタンクは噂通りリサイクルされた中古のインクタンクを使っているんでしょうね

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-iOLTejNbHtM/WrSe1MXZrQI/AAAAAAAAoo0/yAoxbcbpwBokX_hqgduxr_rMcLrG8d5qQCCoYBhgL/s144-o/IMG_20180322_131736.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/112514880693209222997/6502202293044446273#6536023595911064834″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_20180322_131736.jpg” image_size=”3464×4618″ ]

そして印字をしてみます
[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-g8cHKZk4MRU/WrSe1LPnASI/AAAAAAAAoo0/l4qMoj35V9MD4wM9UrJDNJGSTNi2yNSygCCoYBhgL/s144-o/IMG_20180322_132142.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/112514880693209222997/6502202293044446273#6536023595609948450″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_20180322_132142.jpg” image_size=”4618×3464″ ]

毎回大きい字で忠告が出ます
このインクカートリッジをそのまま使用しますか、と言う所で「はい」を押すと
印字がスタートします

テスト印字でしたので汚い色って感じではないのですが
毎回忠告文がですのでちょっと煩わしいですよね

勿論この互換インクを使ってしまったらメーカー保証は受けられませんし
不意にインク漏れや印字カスレが起こるかもしれません

リスクも高いですし純正のインクをつかってくださいね

話は違いますが
掃除機の紙フィルタも純正を使って下さいね
モーターの中まで細かいゴミが入りやすく故障の原因になりますよ

(純正と誤解している方も見えますが各社共通紙パックは「非」純正ですやめた方が良いですよ)

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077