使ってる蛍光灯をLEDに、どの明るさが良いの?

年末に向かって
お家のお掃除やメンテナンスに忙しくなってくると思います

蛍光灯のランプなんかもその一つ

しかし今や省エネ高寿命のLEDに変ってきています
そろそろ交換かな・・と思ってくるのもこの季節

そこで問題なのはどの明るさのLED器具が良いのかな??
と言う事で少々調べてみました

今使っている丸形ランプは大体30、32、40W
この明るさが
30W→1600ルーメン
32W→1960ルーメン
40W→1600ルーメン
(ルーメンは明るさの単位です)

30Wと40Wのランプを使っていた器具は大体4280ルーメンです
これは裸の状態の明るさですのでカバー等付いていると若干下がります
この値をもとにして考えます

LED器具はランプ単体で明るくしているのではなく
ちっちゃいLEDランプをいくつも点けて明るくしています
ですのでW数計算ではわかりません

この日本照明工業会に大体の目安があります

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-JTbpYoIAmI0/Whz7B0AqCzI/AAAAAAAAgS4/15fb33DJ0a4SlM5SZQJGSkVIwCAmsvT0wCCoYBhgL/s144-o/cei_hyo1.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/112514880693209222997/6453601112677263057#6493340771321252658″ caption=”” type=”image” alt=”cei_hyo1.jpg” image_size=”680×257″ ]

これを見ると今つかっている照明器具が大体8-10畳用なのが判ります
今ある器具が何畳用かわからない時に目安に出来ると思いますよ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077