最近のテレビってグラグラするよね

最近三菱のテレビを納品していて
引き取ってきたテレビよりテレビを揺らすとグラグラしてる気がします

工場の方を話す機会がありましたので聞いてみました

これは地震の対策のようで
ずいぶん前から全機種を対象にやっていたそうです

地震があってもすぐ倒れないように
テレビ台座の裏に金属を入れて固定
テレビと台座の接続部をプラスチックではなく金属にしている
という対策をしているそうです

上部揺らすとが揺れるのは
ビルの耐震と一緒で上が揺れることで倒れない仕組みで
わざと下部を強固にして上部が揺れるようにしているそうです

しかも安全法の基準値の約2倍の角度まで倒れないそうです

さらに、台座にはテレビ台に固定する穴まで開いてあるこだわりようです

私はてっきりテレビのコストダウンの煽りで弱くなってしまったと
全く逆に思ってしまっていました

ちょっと前のカタログにありませんでしたが
今回のはカタログにも少し載っていましたが、目立たない・・
[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-FDbBgl1R1dg/WbntpeFvVZI/AAAAAAAAbX8/ExajfImQVj8wPPpTbgwnzPky7jXI1PuZgCCoYBhgL/s144-o/IMG_20170914_111900.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/112514880693209222997/6453601112677263057#6465460036774614418″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_20170914_111900.jpg” image_size=”4618×3464″ ]

ここ名古屋は30年も前から地震が来ると言われ続けている地域です
もうちょっとでっかく宣伝しても良いかと思いますけど

相変わらず考えて作っているのにあまり宣伝しない会社だなぁ、もったいない

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077