エアコンクリーニング

エアコンのクリーニングをご依頼ありがとうございます

部材が入荷して用意が出来ましたのでお伺いします

キレイにつかっておられますが
こちらのエアコン匂いが気になるそうです
掃除前に見てみます

使い始めて12年だそうで年数なりの汚れがあります

早速分解

機種はパナソニック
シンプルエアコンですがちょっと外しにくいですね

そして見えない所
防水パン(水を受ける所)を外して見ると

結構汚れています
この防水パン、たいてい水垢等で汚れていますので
こうやって出来れば外して掃除をしたいですが

たまにどうしても外れない物もありますので困りものです
(固着がひどかったり取付場所が悪かったりで)

今回はちゃんと外れますので外して個別洗い

と、見てるとここに注目!

エアコンから出た水をここで受けてホースで外に排水するのですが
そこのつなぎ目がゴミ等でふさがりかけてる!?

エアコンの動脈硬化です!!

裏から見るとこんな感じ

これだと水の流れが悪くて
もう少し積もってしまうとふさがっちゃって

室内機側から水が漏れてしまって大惨事になります

この時点でクリーニングしていてよかったです
ドレンパン外れて良かった
水流すだけでは取れないですし、そもそもここの詰まりは見えませんです

早速洗います

本体側は水洗いするので
入念に防水しておきますよ

ファンを近くで見ると
やっぱり汚れやカビが層になって積もっています

今回エアコンの位置がかなり高く
クリーニングの排水ホースが足りないので箱の上に・・

養生完了
本体の掃除始めます

排水が真っ黒

何度か洗ってきれいになりました

並行してドレンパンもしっかり洗いますよ

ピカピカです

排水テストもOK
防水パン弄ったら念のため必ずやりますよ

その後もう一台もお掃除

ありがとうございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077