A・E・D!!

ちょっとAEDを触る機会があったので
教えてもらいながら使ってみました

AEDって色んな所に置いてあるので
たまに見かけますよね

使う事はまずないのですが
いざという時に使う時が来るかもしれません

以前からちょっと気になっていたんですよね

使い方は名古屋市のページにもありますが
検索するといっぱい出てきます

簡単にいうと
シートに表記してある場所に貼り付ける

ちょっと離れる

ボタンを押す

簡単そうでもいきなり出来ないと思います

でもAEDキットは賢くなっていますので
すべて日本語で手順をしゃべってくれます

係の人に聞いてみたら
AEDは心臓がけいれんしているのを正常に戻す(いったん止める??)ためのもので
AEDをやった後は心臓マッサージをしなくてはなりません

えっ!!、そこは知らなかったです
(AEDがそこもやってくれるかと思っていました)

AEDは電気ショックを与えた後に心臓マッサージをするようアナウンスあります

でも心臓マッサージは
大体体の中心辺りを5㎝沈み込ます力で押さなくてはならないそうで
それを救急車が来るまで続けなくてはなりません

係の人が言うには
救急車が来るのに大体8分~
それまでこのマッサージは1人ではとても続けられないので
数人でやってくださいとの事でした

5㎝も沈めたら
骨折れるんじゃ・・・と思って聞いてみたら
「そこはあなたの責任ではないですし死ぬより良い」という事でした

いきなり出来るもんじゃないですが
いざとなったらやらなくてはならない・・・ちょっと覚えておくといいと思います

このAED色んな機種があるみたいで
こちらの機種はなんと心臓マッサージの場所、押すリズム、押す圧力まで教えてくれますよ
ちょっと心強いですよね

私は体験だけで
研修ではないですのでごく短時間かつ正確ではないかもしれませんが
ためになったなぁ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077