突然ネットが使えなくなった

ネットが繋がらないとお電話
確かここは去年ルータも買い換えたばかり
お電話で一応電源を抜き差しして再起動をかけてみて・・と

電源の抜き差しではダメでしたので
お伺いしてきました

ルータはこちら

ランプを見たらネットがつながってない感じです

LAN繋げて一通りチェック
ここからは正攻法で順番に見ていきます

壁に入っている配線・・はOK、切れていませんね

という事はこれより前
確かここは・・・

うろおぼえでしたが
2Fに集中ボックスがあったはず

ありました!そこをチェック

こちらもランプ状態は問題なし

こちらもLAN繋げて設定を見直します

通信ログもチェック

お客様の切れた日にち等を参考に
見てみたらやっぱりこちらが動作おかしくなっていたのか

設定をやり直して再起動
動作しました、なんで切れたんだろうか・・・

アップデートが入ったか何かのノイズを拾ってしまったか
そもそも機器の調子が悪いのか・・・

しばらく見守っていたんですが
問題なさそうですので様子を見ていただきます

ありがとうございました

作業中やってくるネコ可愛いです

そういえばここは電話も繋がっていました
電話はどうでした、とお聞きしたら

使ってないから外してあります
という事でした、電話もいつも掛かって来る訳ではないですので
判りづらいですがこの機器の不調だと電話も不通になります

そして今回は関係ないのですが
この機器はテレビも見える契約もあります
テレビもこの機器にぶら下がってしまうと今回のような不具合だと

ネットもテレビも電話も使えない状態
陸の孤島状態になってしまいます

考えるとちょっと怖いですよね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077