コントローラ作ったよ 1/2 お勉強?編

ちょっと前から知っていたんですが
ラズベリーパイの小型版、ラズベリーパイ ピコで

素晴らしい性能のコントローラが作れます
どうやら市販のゲーミングコントローラと遜色ない
ほど少ない遅延で作れるそうです

作り方も
今までのarduinoとは違い
そのまま作ってあるプログラムを流しこむのには
ツールも何も要らない便利仕様
(エクスプローラでファイルの転送するだけ)

便利すぎて時代の流れに追い付けない感じです

一時はこれで作ろうと思ってたんですが

—————
表示画面も出せるのですが格ゲー専用でデザイン固定
上下、左右の同時押しが出来ません
格ゲー用ですので出来なくしています
対処は上下左右を使わずに全部ボタンで作ればよいのですが・・
—————

たまたま
SNSで別の物を作っていた人が私が作ろうとしていた物に
近かったので教えてもらいました

というのも
このプログラム、そのまま転送ならめちゃ簡単なのですが
改変する、となるとプログラムのソースをいじらなくてはいけません

途端に難易度が爆上がりします

ソースをいじるという事は
開発環境」を整えなくてはいけません
(https://gp2040.info/#/development)

その開発環境もなかなか曲者で
開発環境の作り方の手ほどきを受けても必ず失敗してしまします
何日もプラグイン入れなおしたりアンインストールしたり・・・

判ってしまえば大した所じゃないんだろうなぁ
なんて思って愚直にしらべながらやっていたら

導入するプラグインが古いらしく
違う物を入れると入ったとの書き込みを見つけて何とか・・・
(https://github.com/OpenStickFoundation/wizio-pico)

これでやっとスタートライン
ソースをいじれます

改変させる所は2つ
まずはモニタの表示を変更します

最初はこの格ゲー用の表示です
これでも悪くはないのですが私が作りたいのはレイアウト全く違うので
変更したい

変更箇所はSNSの方に変更場所をおしえていただきました
でもなかなかソースを読み解くのが大変で

結局

少しづつ座標と思われる場所の数値を変更して一旦書き込んで
表示させ、これを見てまた変数を変更

まず不要なボタンを消去

位置を少しづつ変更

だいたいこんな感じ
(まだ詰めていきますが)

泥臭い作業をして何とか

表示が出来たら
今度は上下、左右同時の修正です

格ゲーコントローラで
最近はやっているのがレバーレスコントローラ

通常のレバーコントローラならありえない上下左右の同時押し

レバーレスなら出来てしまうのでこれを防ぐプログラム

左右を同時に入れてしまったら
前を優先、後を優先、ニュートラルと選べます
(SOCDクリーナーとか言うらしい)

これはソースの該当の場所を教えていただいたのですが
流石に判らなかったので、その方の方法丸写しで使わせていただきました
プログラムをもう少し勉強しとかなきゃ・・ですね

全く知らない方に甘えてしまって
根気よく教えてくださりありがとうございました

やっとプログラムが完成しました
ビルド(実行するファイルに変換)して書き込んでテスト!!

表示もPOK!
上下も左右もOK!

これで組み込めますよ!!
せっかくここまで教えてくださった方いましたし
寝かさずに次はケースづくりに移りますよ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077