世界一の山に登ります

富士山は日本一
では世界一の山は??

高さではエベレストですが

もう一つの世界一の山「高尾山」行ってきました

何が世界一っていうと
どうやら「登山者数」が世界一だそうです

何年か前にも行ったのですが
久しぶりに行ってみますよ

ここから歩いてすぐ高尾山へいけますよ

行く途中もきれいですよ、景色見ながら歩くとすぐ着きます

到着、ここからスタートですね

基本歩いて登るのですが
ここにはケーブルカーとリフトがありますよ

前はケーブルカーだったので今回はリフト使ってみます
(ケーブルカーは並んでいますがリフトはガラガラ)

ここから12分の旅

結構長いです

こんな感じで楽して462mまであがってしまいました

景色も良いです

ここから一号路へ入ってしばらくそのまま前進

一号路は舗装してありますしお土産屋さんやお寺、色々と見るところも多いですので
楽しく歩けると思います

このお寺の脇から4号路に入りました
4号は歩いたことないので・・

普通はそのまま1号路の方行く方が多いと思います

4号は打って変わって山道ですよ

吊り橋もあります

短い吊り橋ですが良いですよね

そして階段・・・

普通に歩けるのですが、それなりに険しいです

そして1号路に合流して

すぐ頂上です

景色良いです
運が良いと富士山見えるみたいです(周りの方が言ってました)

麓で買ったおにぎり食べて休憩です

ビジターセンターで地図を確認
帰りは5号路から3号路通って帰ろう

またまた山道入って

1号路にあったお寺の裏から出てきました

境内にこんなものもあります
石をくぐります

そしてしばらく1号路歩いて

男坂

やっぱり6号路入ろう!!

6号路は一番キツイ山道
道はこんな感じですよ

琵琶滝のほうへ行きます
標識助かります

琵琶滝

ここからは6号路を麓まで降りちゃいます

まだちょっと険しいですよね

無事下山できました

実はついでに
スタンプラリーもやっていました
これでコンプリート!!

と・・思って提出しようとしたら

・・・・・

実はこっちにもスタンプしなくちゃいけない
というかこっちがメインだった・・・と言うオチ

あらら・・・

でも記念になりましたのでオッケーですね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077