お掃除エアコンのクリーニング

匂いが気になるという事で
エアコンクリーニングのご依頼
ありがとうございます

エアコンは三菱のお掃除機能付きのエアコン

日にちを調整してお伺いします

動作チェックしてる間に外観もチェックします
エアコンクリーニングは水洗い(お掃除)、主に風量が出ない場合は効果ありますが

冷えが悪い等の場合は故障の可能性もあるので注意ですよ
故障はクリーニングでは治らないです

天板

フィルタはきれいです、流石お掃除搭載エアコンです

お掃除ユニット自体はやはり長年のホコリが溜まっています

そして肝心のファン
風量は勿論、匂い等もここの可能性が高いです

動作に問題は無かったので早速養生して

絨毯外せないですのでこちらも養生しておきます

養生完了!分解していきます

お掃除機能付きエアコンは
蓋を開けると判りますが、全くファンはおろかアルミフィン(冷たくなる所)も
見えません

これらを全部取らないと水洗いがそもそもできません

真ん中の鉄蓋を外して
コネクタを外しながら部品を外していきます

これがそうとう時間がかかりますが
なんとか見えない所で一番汚れるドレンパンが外れました
ここは一時的に排水を受けておくところですのでカビ等出やすいですよ

こんな感じです

水が掛かってはいけない電装品を全部外し終わりました
これでファンもアルミフィンも丸見え

ここまで外すとしっかりお掃除が可能です

外すのにすごく時間がかかりますが外せる場合は
こんな感じで全部はずします

メーカーによってはスペース等で外れない?部品もありますので
その時は丸ごと養生して作業します
三菱はそのあたり優秀ですよね

外した部品、めちゃ多いです
こうやって見ると、元に戻せるのか??と
ちょと思ってしましますよね

外装品は個別に清掃します
ビフォー

ドレンパン裏表撮ってなかった・・

アフター

ドレンパンの見えない所も

見える所も

キレイになりました

本体の方は隙間をすべてふさいでから

カバーをかけますよ
カバーだけでは不十分です

薬剤を散布していよいよ洗浄開始です

汚れが落ちていきますよ
排水が真っ黒

何度も水を足して洗浄をします

キレイになってきました

実際洗っている時間より養生、分解の方が時間かかります
特にお掃除機能付きのタイプは分解が大変

ってことは、次は組み立て
どんどん組み立てていきます

エアコンのゴミ箱もきれいにしてありますよ

最後は排水テスト
ちゃんと水は排水されるのかチェックします

排水OK!

最終動作チェックもして完了です

大体4時間以上、予定通りとはいえ長時間かかってしまってすみません
ありがとうございました

このエアコンは空気清浄と脱臭フィルタも付いています
これらは消耗品ですのでお客様にお伺いして後日交換することになりました

この2つは外しても動作には支障ありませんので商品到着まで外しておきました
(匂いがするとの事でしたので)

またお伺いしますね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077