大井川を回ります 4(アプトいちしろ)

到着!!

お次はアプトいちしろ駅
ここの駅は超有名で日本で唯一のアプト式の列車が
ドッキングする駅ですよ

さて見に行こう!!

・・・と思ったら

めっちゃ気になる看板があったので
こっちを先に行ってみます

ミステリートンネル

また凄い趣のあるトンネル!!
どんなミステリーがあるのかな

入口周辺、壁面はコンクリートですが
ちょっと入っていくと素掘りのトンネルになっています

そして・・・

ミステリーが始まります

ここ・・・お化けトンネルやんけ

トンネルが長いので
ほんとに真っ暗の中を歩いて行くんですが
(スマホの電気を付けて歩いています)

時折いきなり電気が点いて
驚かせてくれます

トンネル自体がもう雰囲気ありすぎで
結構怖いかも

そこを抜けたら
キャンプ場が出てきました

ここから
アプト式電車が走っていくのが良く見えますよ

このミステリートンネルは実は3つあって
2つ目はこのキャンプ場を抜けるとあります

こっちはフォトトンネル

ここも真っ暗なのですが
時折電気が点いて

写真が浮かび上がってきます

ここを超えたら
3つ目のトンネル・・・・

なんですが、さっき「しぶき橋」へ行った時のトンネルみたいですので
引き返します

この周辺マップ

再びアプト駅

このギアに引っ掛けて登って行くんですね

日本一の急こう配を登って行きますよ

つづく

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077