伊豆へ

今年のGWはバイクが故障中の友人から
伊豆「の方」へ行こうという事で車で伊豆方面へ

国道23号が使い勝手が良くて
静岡方面はだいたいこの道です

もうすぐ蒲郡からも道が伸びて浜松まで一気に行けるそうですよ

浜松からの道も結構良い道なのですが・・・

なんといっても静岡は横に滅茶苦茶長いので時間もそれなりに
かかります、友人と話しながら眠気が起きないようにしつつ伊豆まで到着

次の日
とりあえず下田の方まで行こうという事で
ぐんぐん走っていくのですが、あいにくの「雨」

途中せっかく景色の良い所だったのですが

ごらんのありさま
なにもみえません

5月なのにもう真っ赤な楓、もしかして楓じゃないのかな
とりあえずきれいだな

少しだけ雨も弱くなってきました

道の駅でちょっと休憩

ここくるら戸田は
ちょっとした資料館になっていますよ

どうやらここは深海魚がいっぱい撮れるみたいですね

外を見ると微妙に青空が・・このまま晴れないかなぁ

そして丁度中間地点にある
旧道「天城トンネル」も寄ってみます

演歌の天城越え、や伊豆の踊り子で有名だったところですね
実は私はどっちもあまり知りませんです

これが天城トンネル

このトンネル、道路脇から道がのびているのですが
どう見ても酷な道、昔の人はこんな所通っていたんですねぇ

トンネルの中はこんな感じでss
凄く趣がありますよ

トンネルを抜けた反対側
昔バイクで通ったまんまの風景でした

そしてここを抜けると
下田

ペリーさんが黒船で来たところですね

ここは黒船の資料写真がありましたよ

一番下まで行ったのでここからは伊東の方へ北上していきます

なんか素掘りっぽいトンネル

ゴリラ??

伊東の方へ抜けたらちょっと晴れてきましたので休憩!

晴れていると景色良いです

この道の駅
足湯もあるんだ

って、ちょっと見ていたら
これ・・・お茶!?

さすが静岡ですよね

こんな感じで
伊豆一周行ってました

結局ずっと雨・・・
次は戻りながら大井川の方へ行ってみますよ

つづく

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077