地上波が見れない原因は・・

アンテナの分配器を持ってご来店
どうやら大きなお店で買って来たこのアンテナ分配器を
付けても映らないそうです

と、交換する前の分配器をもってみえました

よくよく聞いてみると
テレビが映らなくなったのでお店で分配器を購入して付けた
つけても変化なし、たまに分岐器を間違って購入数る方も見えますので聞いてみたら
「分岐器」ではないそうです

あとはテレビ本体なのですが
以前テレビが調子悪いという事で来店された方でしたので
テレビはどうなっていますか?
と言うと、やっぱり調子悪かったから新品を買ってきた、そうです

テレビの購入が最近ならお買い上げの店舗で見た方が保証の兼ね合いもあるので
そちらに依頼した方がスムーズにいくと思いますし
アンテナでももし業者の接続悪かった等ならやってもらえますし・・

でも、とにかく一度見に来てほしいとの事でしたので行ってみました

このお宅ははケーブルテレビ
外回りも一応チェックしておきます

とりあえず問題なさそうで一安心です

そして
お取り付け状態は・・
特に問題なさそうなな感じです

次に
測定器で計ってみると・・・

電波状態は・・・悪い
というか信号来ていません
この状態は、多分・・・線がどこかで切れている可能性が大

ずっとたどっていくと・・・

あ・・・線が・・・

切れている・・・

お客様は、これはねずみが食べちゃったのかな・・と

という事で復旧作業させていただきました

線を切って壁からの線は取り回しも変えたいので
新しい線を使って壁から来てる線と繋ぎます

アンテナ線はつい「よじって」付けがちですが

地上デジタル放送になってから接続は相当しっかりしなくては
いけませんよ、レベルより品質が落ちて映らなくなる時がありますよ

しっかり接続して

もう一度測定します

CN比が19
ちょっと低い感じもしますが
このレベルで安定していれば大丈夫でしょう
(ケーブルテレビは大体安定していますし・・)

テレビ自体で見ても
まあまあなレベル
今まででもレベル不足でちらつきもなかったそうですので
これで様子を見ます

これで低くてブロックノイズ乗るようでしたら
ケーブルテレビ側での調整が必要ですのでそちらにご連絡

という事で当日中に完了できました

ありがとうございました

お客様とも話していたんですが
アンテナ線で良かったです、これが電源線をかじって切れていた場合は
下手すると火災の危険があったので・・・

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077